就職活動に悩む就活生のためのブログ

就活生のためのブログです!

履歴書、エントリーシートのポイント⑦ 書類選考編

 見ていただき、ありがとうございます!

 前回に引き続き、「企業研究」について、企業情報を入手するツールをご紹介します!特に今回は、入った後で、「こんなはずじゃなかった _| ̄|○ 」とならないよう、「この企業って大丈夫?」という観点で情報を集める際に、有効なものを紹介します!

 

 

・決算公告

 全ての企業は、年に一度、財務情報の開示を義務付けられており、その資料を決算公告と言います。検索エンジンにて「●●(企業名) 決算公告」で検索すると出てくることが多く、その企業の財務状況を確認することができます。ただ、実際は、開示義務があることがあまり認知されておらず、財務情報を開示していない企業は結構います。。。

 

 

・民間信用調査会社のデータ

 帝国データバンク東京商工リサーチなどの信用調査会社は、企業の信用度を示す評点というものを付けており、この評点は「この企業って大丈夫?」を判断する際の参考になります。ただ、情報は有料で、かつ会員にならないといけないなど、入手するのにコストと手間がかかるので、「本当にこの企業が知りたい」というときに利用を考えてみては。

 

 

・企業口コミサイト

 「Vorkers」や「転職会議」など、社員が自分の企業を評価するサイトにて口コミを確認することができます。もちろん、悪意を持って企業を悪く言うケースはありますので、鵜呑みにしない方が良いかと思いますが、下記のいずれにも当てはまる場合は少し注意されることをお勧めします。

1.悪く評価している人の数が多い。

2.悪い評価ポイントが共通している。

3.比較的まともな意見を言っている人が悪く評価している。

 

 

 私が企業の採用支援担当をしていた時、求職者の方がただ入社されるだけではなく、入社した後にやりがいを持って活躍されることが重要だと常々感じていました。なので、就活中の皆さんは、受かるためだけでなく、ご自身の将来のためにも、企業研究は念入りに行うのが良いか思います。是非、大手・中小限らず、自分にあった企業を見つけていただければ!次回は、季節外れですが、グループディスカッションについて語りたいと思います。

 

 

 

※現在、「自己分析から書類選考を突破するまで!」のテーマで動画を無料配信しています。興味のある方は、是非、下記URLをご覧ください!

http://rightstuff.oops.jp/Template/

 

 

※就活の対策について、他の記事でも紹介していますので、ぜひご参照ください!今後も、自己分析→企業研究→書類選考→適性検査→グループディスカッション→面接という流れで、ノウハウをお伝えしていきたいと思っています!